本文へスキップ

ごあいさつ

理事長・北澤俊美近影

向学心に燃え、社会への貢献をこの分野に求めて巣立った同窓生の諸君は、四徳の心をもって多くの医療・福祉現場で活躍しています。

開校以来、着実な歩みを続けられましたことは国、長野県及び長野市など関係各位のご支援をはじめ、実習施設での温かいご指導の賜と改めて感謝申し上げます。

学校附属リハビリテーションクリニックとケアハウス南長野のオープンによる教育・医療・福祉の多機能集中型施設の完成により、本校に対する期待は年毎に高まり、責任の重さを痛感しております。

充実した施設・設備、整った環境で、高い技術力と強い使命感に燃えた人材の育成が順調に進行していることに地域医療への貢献を確信し、常に時代と向き合いながら、更なる充実、発展に努めて参ります。

学校法人 四徳学園
理事長 北澤 俊美

四徳学園全景

しとく【四徳】

  1. 天地が万物を育てる四つの道、すなわち元(春または仁)・亮(夏または礼)・利(秋または義)・貞(冬または智)。
  2. 婦人が修養・実行すべき四つの徳目、すなわち婦徳(貞順)・婦言(言葉遣い)・婦容(身だしなみ)・婦功(家事)。四行。四教。
  3. 人倫の四つの徳、すなわち孝・弟・忠・信。
  4. 涅槃の四つの徳、すなわち常・楽・我・浄。
  5. 西洋で、プラトン以来重視されている主徳、すなわち知恵・勇気・節制・正義。

(広辞苑より抜粋)